2022年10月31日月曜日

【横浜YMCA学院専門学校・ウエルネススポーツクラブ合同企画】  大人の運動会!!

 10/23(日)に「大人の運動会!!」を開催しました。


今回、YMCA専門学校とウエルネススポーツクラブ合同で企画しました。
運動会を実施した目的はコロナ禍で薄れてしまった「YMCA内での繋がりを深めること」

当日の参加者は色々な拠点のスタッフ・リーダー、中央YMCAの専門学校に通う留学生、運営スタッフを合わせた23名となりました。

「運動が苦手な方でもOK!誰でも参加OK!童心に帰って全力で楽しもう!」
種目内容を検討する際に、私たち企画者の幼少期を思い出しながら考えました。
中央YMCAのリーダーからは、リレーをやりたい!という意見もあり、得点の高い種目としてプログラムの要となりました。

<実施プログラム>
・玉入れ ・2人3脚リレー ・順送球 ・棒取り ・リレー ・大繩



当日初めて会った方同士で1つのチームとなり、様々な言語が飛び交う場面もある中で、同じチームのメンバーと作戦を立て、円陣を組んで気合を入れて挑んでいました。
プログラムの最後には勝敗を発表しましたが、どちらのチームもお互いを称えあっている姿が印象的でした。


またプログラムの最後には、横浜YMCAとして取り組んでいる「ピンクシャツデー」についてもチームごとで話し合いをしました。


ピンクシャツデーはカナダで実話から生まれたいじめ反対運動です。今では世界の180か国に広がり、横浜YMCAでは毎月最終水曜日を「ピンクシャツデー」とし、今後も活動を広げていきます。

そして最後になりますが、今回の運動会の参加者の方には、横浜YMCAインターナショナル・チャリティーランの募金にもご協力をいただきました。チャリティーランの募金は、プログラムやキャンプの参加が難しい子どもたちの支援となっております。
チャリティーランの詳細はURLをご覧ください。

参加者の方からは、「童心に帰って楽しめた」「球技大会やドッジボール大会もやりたい」という続きを待つ声が多くいただけました。
今回とは内容を変え、次回の企画をしたいと考えております。
また機会がありましたら、多くの方のご参加をお待ちしております。


横浜中央YMCA 諏訪・近藤・曽根