2022年8月22日月曜日

【英語学校】英和小サマープログラム1日目!海外旅行を計画しよう

 

822日(月)、今日から横浜英和小アフタースクールのみんなと英語プログラムが始まりました!

今日のテーマはWhere do you want to go? 海外旅行を計画しよう! です。

 

最初にあいさつと自己紹介を英語でしたあと、アイスブレイクの簡単なゲームを行いました。


そのあと先生から20の国の国旗と英語での国の言い方を習いました。子どもたちは「オーストラリアとニュージーランドが似てるけど星の数が違う」「ケニアの国旗ってボートに見える」など工夫して覚えていました。


 

国の名前を英語で覚えたら、次は国旗かるたに挑戦しました。先生とリーダーが英語でヒントを出した国の国旗が分かった人は「It is China!」「Is it Canada?」など英語で答えて、国旗カードをゲットしていきます。


 



そのあとは自分のオリジナルのパスポートを作って、SurnameGiven nameNationalityDate of birthSignautureをリーダーに手伝ってもらいながら英語で書いてみました。

そして自分がどこの国に行ってみたいかみんな真剣に考えました。

 

空港での会話練習では「Where are you going?」「How long will you stay?」などの質問に「I am going to India」、「5 days!」など自分が行きたい国に合わせて答える練習をしました。

 


 

英語がはじめてだった子も、みんな熱心に挑戦してくれました。

明日はカロム大会があるため英語プログラムはお休みです。みんな頑張ってね!

 

次のテーマはLet’s be friends! タイのお友だちに手紙を書こう です。また元気に水曜日に会いましょう。

 

 

 

(横浜中央YMCA英語学校 坂地)