2022年6月12日日曜日

【ウエルネススポーツクラブ】ウォーターセフティーキャンペーン実施のご報告

6月11日(土)のんびりんこ(横浜市中区地域子育て支援拠点)に安全ミニ講座に行ってきました。お父さん、お母さんを対象にこれから夏に向けて、海や河川、プールで安全に遊べるように、どんな危険があるか?いざという時にわたしたち大人がどう助けることが出来るか?をお伝えしてきました。


心肺蘇生法をダミーを使って実技

僕たちも頑張りました!

AEDの使い方も協力して学べました

乳児は人工呼吸も必要ですね

人形を使ったCPR(心肺蘇生法)の実際やAEDの使い方、乳幼児の対処など実技を交えて行えました。

横浜YMCAのアクアティックプログラム(水泳クラス)では、着衣泳を行い、子どもたちへ自身の命を守ること、他者の命を大切にすることを体験から学んでいきます。
6月19日(日)にはクラス以外の子どもたちも対象に「WaterSafetyDay」として着衣泳体験・25Mチャレンジも行います!






横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 服部