2022年5月24日火曜日

【横浜中央YMCAアフタースクール】プログラミング1日体験

 横浜中央YMCAでは5月21日にプログラミングの1日体験会を実施いたしました。


Amazon Cyber Robotics Challengeというソフトを使用し、「論理的思考力」「問題解決能力」「発想力、想像力」のプログラミング的思考能力を身につけることを目標とします。

マウス操作のみで行えますので、キーボード操作が苦手な方でもご参加できるプログラムとなっております。



実際のAmazonの倉庫には膨大な商品があり注文が入ると倉庫から商品をピックアップしますが、

人ではなくロボットが担当しております。


そのロボットの動かし方をパソコン上で体験でき、効率よく荷物を運ぶにはどうすればいいかをゲーム感覚で行うことができるのが、Amazon Cyber Robotics Challengeになります。


7名の方にご参加いただき、1時間半集中して取り組んでおりました。

時には思うようにロボットが動かせないときもありましたが、

何が原因かを自分で考え何度もチャレンジして、成功した時の「できた!」という声が、

とても印象的でした。


一日の体験会でしたが、ITによるものづくり体験を通じて一人ひとりが自分の可能性を広げる機会になったらリーダーたちは嬉しいです!

<横浜中央YMCAアフタースクール>