2021年12月11日土曜日

【WEBサイトを作ってみよう!】最終章。

全4回にわたるプログラミングクラスも本日で最終日。
ついにオリジナルウェブサイトを作り上げ、クラス内で発表することができました!

はじめての取り組みでしたが、それぞれの思いと個性が溢れる作品が出来上がりました。


まだまだこんなことがしたかった。
本当はこんなふうに書きたかった。
もっとこうすれば良かった。

との声も聞こえてきましたので、次に生かしていければと思います。

レッスンの中で、50代からパソコンを触りはじめ、80代になって初めてアプリを開発した世界最高齢の日本人女性プログラマーがいる話がありました。
手が乾燥してスマホの画面が思うように動かない現実から「高齢者にも楽しめるアプリを開発したい」との思いに至り、自分の手で解決に導いたのです。
「誰でもテクノロジーで世界を変えることができる!」という良い学びでした。



これからもここで経験したことを生かし、どんどん自分の可能性を広げ、どんなことにも挑戦していってほしいと思います。

                     横浜中央YMCA AFEタスク(五十嵐)