2021年8月13日金曜日

【学童クラブ】夏休み特別プログラム①金沢動物園その3

 【学童クラブ】夏休み特別プログラム①金沢動物園その3


動物園シリーズ最後は、もみじリーダーグループです。こちらは比較的1年生が多いグループでしたが、3年生が班長・副班長となり、1、2年生をはさむ形で見学(最初だけでしが)を始めました。

もみじリーダーグループの第一目標もヤギのエサやりでした。

時間に間に合うように、色々な動物を見ながら、どんどん先へ進んでいきました。

そして、無事時間ぴったりに到着すると、みんな笑顔でヤギにエサをあげていました。

食いしん坊ヤギにエサをあげたり、全員が平等にご飯が食べられるように工夫していました。


エサやりの後は自分たちもご飯を食べると、動物園に満足して、第二の目標はローラー滑り台に。のぼっては滑るを何回も何回も繰り返していて、汗だくになりながらたくさん遊びました。


比較的大人しい子が集まったグループでしたが、子どもらしい元気な一面をたくさん見ることができました!



緊急事態宣言発令により、8月のおでかけは全てキャンセルになってしまいましたので、実質この動物園が最初で最後になってしましました。


今回は感染症予防のため、保育園の園バスをお借りして、おでかけを実施しました。

3グループとも、子ども班長さんを中心に、大きなケガやトラブルもなく過ごすことができました。朝早くからおいしいお弁当を用意してくださった保護者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

残りのお休みも全員で工夫しながら、思い出に残る夏休みにしていきたいと思います!



2022年度の入会についてのご案内は8月中旬より、入会申込は9月より予定しております。

ご希望の方には個別説明会を実施しています。ご希望の方は、gakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いします。


(横浜中央YMCAアフタースクール もみじリーダー)