2021年6月2日水曜日

【ウエルネススポーツクラブ】常盤町の地域清掃に参加しました。

横浜中央YMCAがある、中区常盤町の地域清掃にウエルネススポーツクラブの「はちリーダー」と「つっちーリーダー」が参加しました。常盤町の地域清掃は、地域にある企業の方や団体の方が集まり、毎月実施をしている地域活動になります。横浜中央YMCAからは、毎月各部署のスタッフが数名参加をしています。


4月から中央YMCAに異動してきたつっちーリーダーは、今回がはじめての参加になりました。地域清掃では、ごみを拾うだけでなく、地域の企業の方や団体の方とのつながりや、地域の方とのつながりを強める場にもなりました。


 街路樹や植木の隙間に、たばこの吸い殻やビニール袋などの細かいごみがたくさんありました。


短い時間での清掃でしたが、多くのごみを拾うことができました。1つ1つは、小さなごみですが、多く集まればたくさんのごみになります。ごみを拾うことも大切なことですが、ごみを、捨てないことやごみの量を少なくすることも大切なことだと思います。皆さんも、できることから、ごみの削減についてのアクションを起こしていきましょう。

横浜YMCA SDGsの取り組みはこちら

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ
土屋 陽太