2021年1月19日火曜日

【英語学校・専門学校】オンラインモンゴルツアー

国際・地域協力募金のためのオンラインワールドツアーを開催しました!

第1回目はモンゴルツアー!
このプログラムでは、横浜YMCA学院専門学校日本語学科で学ぶ留学生が自分の国を日本語で紹介します。
食べ物、お祭り、観光地などを写真を見せながら、 モンゴルの生の情報を届けてもらいました。 


留学生は、民族衣装のデールを着て参加してくれました。
現代風のつくりで、大きく描かれていた素敵なデザインにうっとり。

参加者の中から、「モンゴルに行ったら、ホーミー(遊牧民の歌唱法)を聞いてみたい」とのお話が出ると、留学生が「少しならできます」と言って実際に歌ってくれました。
目の前に草原が広がっていくような、伸びのある歌声で、全員が惚れ惚れと聞き入り、歌い終わってほしくないと思ったほどです。
雄大で、周りに人がいない草原の上では、モンゴル人みんなが自然と歌を口ずさんでしまうようですよ。


その他にも、田舎の子どもたちは馬に乗って通学することやゲルの天窓の仕組みなど、聞いていてワクワクするような話が盛りだくさんでした。
地図上では同じアジアに属するモンゴルですが、知らないことがたくさんありました。


留学生にとっては、日本人に日本語で自国を紹介するというのは大きなチャレンジでしたが、自分の国に興味を持って、熱心に質問してくれる日本人の存在を知り、とても嬉しそうでした。

このプログラムは4回シリーズです。
来週から、中国、韓国、フィリピンと続きます。
興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!

横浜YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)