2020年8月29日土曜日

【英語学校】第2回Global Citizenship Programを開催しました!

Hello, everyone!

本日、第2回オンラインプログラム「Global Citizenship Program(GCP)」を実施し、5人の小学生のお友だちが参加してくれました。

このプログラムは、子どもたちが、世界のことを身近に感じ、いろいろな文化があることを、見て、聞いて、感じてもらう機会です。

今回は2人のリーダーが「中国」と「オーストラリア」について、日本語と英語で紹介をしてくれました!

りょんリーダーからは、子どもたちにディズニーキャラクタークイズが出されました。
中国語で書かれた漢字と読み方をヒントに、どのキャラクターを表しているのかを当てるゲームです。


知っている漢字から意味を予測して、みんな真剣に考えてくれました。
日本語ではカタカナで表すキャラクターの名前も、中国語だと文字に意味があって、読み方も日本と全然違っていて面白いですね。


そうまリーダーからのオーストラリアの紹介では、みんなが大好きな動物とリーダーが昔オーストラリアで住んでいた家を写真で見せてくれました。


オーストラリアに、上の写真のようなプールやお庭つきの家が多い理由は、動物の存在が関係していたとは驚きでした!


最後に参加者のみなさんからたくさんの質問をもらいました。興味を持って聞いてくれて嬉しかったです。
「楽しかったし、いろいろ学べてよかった」という感想も聞かれました。
これからも、様々なことに関心を持って、自分の世界を広げていきましょう!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)