年間クラスが再開し、1か月が経とうとしています。
学校や園に通う生活も徐々に元通りになりつつありますが、感染拡大もまだまだ油断ならない状況です。
引き続き、「新しい生活様式」におけるYMCAのクラス運営にご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。
さて今回は、体操クラスの様子をご覧いただきます!
みんな元気よく運動していますよ!
種目練習中も順番に、手のひらをアルコール除菌。
器具に触れる手は、自分の目や口などに触れることも多いので、清潔を保ちます。
熱中症のリスクも高まっているので、こまめな水分補給を促しています。
練習中のマスク着用も任意としていますので、お子さまの安全と健康を第一にご判断ください。
「体育が好きになる」クラスでは、体操の練習と併行して「キッズコーディネーション」を取り入れています。
キッズコーディネーションでは、「リズム」「バランス」「連結」「反応」「変換」「定位」「識別」の7つの能力を高めます。
すべての運動は、これら7つの能力に分類される。という考えに基づくものです。
7つの能力を意識的にトレーニングすることにより、将来的に様々なスポーツに役立てられる土台をつくるのです。
あお向けの姿勢から、笛の合図に反応して素早く立ち上がります。
立ちあがるまでの過程で、崩れたバランスを瞬時に修正する能力にも関わっています。
床に手をつきながら前進。
早く走るための四肢の連動性や、柔軟性、体幹のトレーニングにもなります。
参加者同士の密接を避ける工夫をしています。
目印を置いて待機列をつくり、
1つの目印に1人ずつ並んでもらいました。
しばらくの間は、お友だち同士で触れあったり用具を共有したりという運動内容には制限をつけなければなりません。
ですが、子どもたち自身やリーダーのアイディア次第で、様々な楽しみを無限に生み出せるところがキッズコーディネーションの良いところだと思っています!
夏休みのプログラムも募集しています。
ご興味のあるプログラムがありましたら、お気軽にお問い合わせください!
これからも、リーダー一同気を引き締め、皆さまに安心してご参加いただける環境を作ってまいります。
新型コロナウイルス等にともなうYMCAの対応については、下記ホームページをご確認ください。
(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ リーダー一同)