2020年5月29日金曜日

【学童クラブ】難しいキャッチボールに挑戦!

本日はキャッチボールの練習を行いました。


二人組を作り、まずは普通のキャッチボールからスタートです。

今回のポイントは「狙った場所に投げれるようにする」「お友達の胸に投げる」
この二つが目標です。

普段からドッジボールでボールを沢山投げているので、子ども達の上達も早く感じました。

徐々に難しく「二人組の距離を離す」「利き手とは反対の手で投げる」
「ボールを二つ同時に投げる」などを行っていきました。


「ボールを二つ同時に投げる」というような、
普段行わない運動は難しいですが、子ども達は苦戦しながらも楽しく運動ができました。


「色々な運動にチャレンジをすることが大切」だと思いますので、
今後も難しい運動にチャレンジしていきたいと思います。

(横浜中央YMCAアフタースクール 岩崎 洋)