2020年2月22日土曜日

【横浜中央YMCA英語学校】ECGL(中高生英語キャンプ)に参加して

 私は12月26日から29日にかけて三浦で行われたECGL(English Camp for Global Leadership) に参加しました。ECGLとは4日間すべて英語で自分がやりたいテーマを決めてディスカッションする合宿です。
 参加した理由は大きく分けて2つあります。1つ目は日常では味わえない生の英語を国内で体験できるからです。2つ目はセクシャルマイノリティーについて色んな人の意見を聞きたかったからです。


 4日間の合宿を通して、英語の発音がよりうまくなりました!みんなの英語のレベルがとても高いのでもっと勉強して流暢に話せるようになりたいと思いました!1人で参加したので色々不安でしたが、すぐに周りに溶け込めて色々な人と仲良くなれました。初めて会った人と英語で自己紹介してディスカッションしたり、ご飯を一緒に食べたりと仲良く交流ができたくさん友達ができました!ポジティブに明るく話しかけるをモットーにしたお陰かもしれません。日本人の多くは間違えを恐れる傾向にあり私もそうでしたが、この合宿を通して間違えを怖がらず沢山発言できるようになりました。
 また、人の輪が広がる絶好のチャンスです。私の場合、合宿などで知り合った人たちはその場限りの付き合いでしたが、今回は違います!BEST 7(仲良い友達7人組)というグループ名など付けて今でも仲良くお喋りしています。
 このようにECGLは普段は味わえない英語でみんなと話せて、先生方もとても優しく教えてくれるので発表は緊張せずに行えます!実りある年末を過ごせました。良かったら皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?
M.H(横浜中央YMCA英語学校リーダー)