2019年12月21日土曜日

【横浜中央YMCA英語学校】冬季プログラムリーダーミーティングを実施しました!

今日は中学生~大学生のリーダー(ボランティア)6人が集まり、来週から始まる幼児・小学生の英語デイケアプログラムに向けてミーティングを行いました。



親でもない、先生でもない、ナナメの関係である"リーダー"として、子どもたちとどう関わればいいのか、このプログラムを通して、子どもたちに何を感じてほしいかなど、考えを深めることができました。




子どもたちとやる予定のアクティビティを実際に行ったり、様々な場面を想定したロールプレイをしたりして、プログラムのイメージを膨らめました。



「子どもたちに寄り添って、気持ちがわかるリーダーになりたい」「子どもたちを笑顔にできるように、まずは自分が笑顔を絶やさずに頑張る!」など、リーダーたちは意気込んでいます。

子どもたちの中には、YMCAに初めて参加する子や英語にあまりふれたことがない子もいます。みんなが安心して過ごせる環境を、リーダーと一緒につくっていきたいと思います。


横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)