2019年10月27日日曜日

【横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ】成人秋の健康づくりキャンペーンのご報告

10月に行われた、成人秋の健康づくりキャンペーンのご報告です。
今月は「SUP体験」「水泳ビデオレッスン」「トレーニング&スイムレッスン」が行われました。


10月16日(水)、19日(土)「SUP(スタンドアップパドルボード)体験」

はい、チーズ☆

真っ直ぐ進むのが難しいので、真剣です。

慣れてきたら、行きたいところへスイスイ行けます♪

SUPの上で、様々なポーズもしてみました!

SUPをやったことがない… というSUP初心者の方がほとんどでしたが、全員立って真っすぐ漕ぐだけでなく、方向転換もできるようになりました!
後半はパドルを使ったストレッチなどもしながら、SUPを楽しむことができました。



10月20日(日)「ビデオレッスン」

ビデオレッスンではプールサイド、水中から泳ぎの撮影をしました。
皆さん、初めて自分の泳ぎを見てビックリ…!
「こんなに足が下がってるの!?」といった声も挙がっていました。

プールサイドから撮影した動画はその場で確認し、フォームの修正を行いました。


水中で撮影した動画は大画面に映して確認。皆さん、次回までの課題が見つかったようです!



10月27日(日)「トレーニング&スイムレッスン」

前半はKINESIS(キネシス)マシン使い、泳ぐために必要な筋肉をトレーニング。
特徴の一つである自由度を活かし、クロールのストロークに近い動きを行い、背中部分を中心にトレーニングしました。


後半のスイムレッスンではトレーニングで鍛えた部位を意識しながら、フォームの修正を行い、泳力アップに繋げることができました。




11月4日(月)からは「種目別スイムレッスン」を行います。
日程は11月4日:クロール、11日:背泳ぎ、18日:平泳ぎ、25日:バタフライです。
1つの種目に専念して練習するので、ご自身の苦手な泳ぎを克服できるチャンスです!
この機会にぜひご参加ください!

11月13日(水)には「認知症サポーター養成講座」も行います。
認知症への理解を深め認知症の方が地域で安心して暮らすための社会をつくっていきます。

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ
田中 晴菜
戸田 壮志
森田 大輝