2019年4月9日火曜日

3月21日(木)3・4年生チャリティーYMCAカップ

こんにちは! とみーリーダーです。

先月の3月21日(木)に行われた3・4年生チャリティーYMCAカップのご報告です。
こどもの国の人工芝サッカー場で行いました!
今大会は横浜中央、横浜北2チーム、藤沢、東戸塚、鎌倉3チームの計8チームで行われました。
積極的にシュート!

フットサルコートの大きさで行われ、試合時間は10分ハーフの5人制で行われました。
4チームのリーグ戦を行い順位を決め、上位リーグと下位リーグに分かれて最終順位を決めました!
横浜中央YMCAからは9人の選手が参加しました!
しっかりクリアする!

中央YMCAは横浜北Bと鎌倉A、鎌倉Cと一緒のグループでした。
初戦は鎌倉Aチームには3-2で勝利!
2試合目は横浜北Bに1-0で勝利!
3試合目は鎌倉Cに7-0で勝利!

リーグ戦は3戦全勝の1位で突破し、上位グループに進むことが出来ました!
上位リーグでは横浜北B、横浜北A、鎌倉Bと一緒のグループでした!

初戦は鎌倉Bチーム!
サイド、中央から攻撃を展開し、終わってみたら7-0で勝利!
いつもより狭いコートなのでどんどんシュートを打っていきゴールをたくさん決められました!
守備でも奪われたら奪い返すことができ、攻守に渡っていいサッカーができました!
ボールを奪いに行く!

2試合目は横浜北B!
最初のリーグ戦でも試合をし1-0で勝利しましたが、守備でシュートを打たせてしまう場面が多く、0-2で敗れてしまいました。
敗れてしまいましたが最後の試合で勝利することかつたくさん得点を決めることで優勝する可能性はあります!
とられないようにボールキープ!

最終戦は横浜北A!
優勝するためには勝利が絶対条件ですが、前半は攻撃がうまくいかずパスが通らなかったり、シュートがキーパーの正面だったりと攻めあぐねていました。
ですが、

ドリブルで抜け出してキーパーとの1対1を冷静に決めることができました!
後半からは攻撃がかみ合い始めシュートをコントロールして打ったり、サイドから仕掛けてシュートで終わることが多くなりました!
終わってみると4-0で勝利!
サイドから攻めあがる!

見事に優勝することができました!

横浜YMCAでは困難な状況にある国や地域の方々に寄り添う活動、そして東日本大震災支援活動や募金活動などを続けております。サッカーを通じてその想いをつないでいきたいと考え、今大会を開催しました。


最後は全員で集合写真!
参加してくださった選手のみんな、保護者の皆さまありがとうございました。
2019年度もスタートしています。これからもみんなで頑張っていきましょう。
最後は東日本YMCAサッカー大会!!
いい結果が残せるように頑張ろう!!

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ サッカーリーダー 冨永 海斗
横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 宮島 幸輝