2019年1月17日木曜日

デイキャンプ「三浦YMCA」に行ってきました!

横浜中央YMCAアフタースクール・冬休みの活動のご報告

 
石川小学校放課後キッズクラブ、本牧南小学校放課後キッズクラブ、
横浜英和小学校アフタースクールとの4クラブ合同のデイキャンプに行ってきました。
三浦YMCAグローバルエコビレッジに出向き、野外炊事をメインとして活動しました。
 


子どもたちとリーダー含め、4クラブが(で)90名超のメンバーが集いました。
かまどで火をおこす子、野菜を切る子、お米を炊く子と役割に分かれ、
作業をすすめ協力し合い、おいしいカレーライスを作りました。


午後は広大なグランドでのびのびを自由遊びをしたり、
海岸の貝殻や森の枝を使用したオリジナルキーホルダーの製作をしました。


自然と別のクラブのお友だちを交流したり、他クラブのリーダーを会話していたり、
貴重な時間を持つことができました。
 
 
 
後片付けまでしっかりと♪
 
2月には4クラブ合同の1泊キャンプもあります。
さらにステップアップし、楽しい時間を自ら作れるようにしていきたいですね。
ペットボトルロケットを発射しました!

 
(横浜中央YMCAアフタースクール 森田純弥)