2018年11月14日水曜日

留学生と一緒に中国語講座を開催しました!


横浜中央YMCA英語学校では、地球市民育成プログラム第2弾として「留学生から学ぶ!中国語講座」を開催しました。この講座では、横浜YMCA学院専門学校日本語学科で勉強をしている中国・台湾出身の留学生が講師となり、中国語はもちろんのこと中国や台湾の文化についても教えてくれます。
1回の昨日は、中国と台湾の「遊び」について留学生が紹介してくれました。現在、スマートフォンのゲームが若者の間で流行しており、その影響でゲームセンターなどの数が減っているとの話がありました。隣に座っていながら、それぞれにスマートフォンをのぞき込む子どもたちの写真もあり、日本と同じような状況があるということがわかりました。
その後、「声調」と「自己紹介のフレーズ」について学びました。
中国語の発音においては、高低と上がり下がりのアクセントがポイントになります。日本人には全て「ま」と聞こえる音も、4通りの発音の仕方があります。留学生の発音を何度も聞きながらじっくり練習しました。
中国語の発音は何とも奥が深い!
残り3回の講座を通して楽しみながら慣れていければと思います。
今回の中国語講座は総計14名の留学生が関わる予定ですので、参加者との様々な出会いが生まれることも楽しみです。
横浜中央YMCA英語学校 諏訪小百合(ももリーダー)