2018年10月19日金曜日

明日はインターナショナル・チャリティーラン!


横浜中央YMCAアフタースクール・10月プログラムのご報告

今週の土曜日には、第21回横浜YMCAインターナショナル・チャリティーランが

みなとみらい臨港パークで開催されます。 
 
YMCAインターナショナル・チャリティーランとは?
集められた寄附金で全国の障がいのある子どもたちに、キャンプなどに参加する機会を
提供しようという趣旨で1987年に日本YMCA同盟国際賛助会のプログラムとして
はじまりました。

アフタースクールでは、チャリティーランに向けた取り組みとして
クッキーと手作りアクセサリーのセットを販売し寄付金を募ったり、




障がいのある人も、高齢者・子どもも皆、参加・競技できるようにルールや用具などを
適合させたスポーツ、アダプテッドスポーツを学ぶ機会を持ったりしました。




「シッティングバレーボール」
お尻を床につけた状態で競技するバレーボール。
夏季パラリンピックの競技に採用されている。

 
今回は風船を使用し、座った状態でボールを扱うのに慣れるようにしました。
どのように工夫すればうまくチームワークが発揮できるかを考え、
「移動するときに声をかけよう」とより仲間を思いやる気持ちを感じることができました。


子どもたちには枠組みにとらわれず、多様な考え方を学んでいってほしいと願います。
 
(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)