2018年9月3日月曜日

夏休みプログラム報告②~屋内体験~

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

7月後半から夏休みが始まり、学童では様々な体験プログラムを実施しました。
「プログラム報告②」では室内で体験したプログラムをご報告します。


7月24日(火)・26日(木)「パン作り体験」
踊場地区センターでパンとスープを作る体験をしました。
工作とは違い、優しく、丁寧に形を作ることに苦戦しているお友だちもいました。
自分で頑張って作ったパンが焼けるのを楽しみに待ちます。


一生懸命作ったパンやスープはとっても美味しかったようで、
いつも苦手で食べていなかったピーマンやにんじんも残さず
食べることができたお友だちもいました。

7月25日(水)
「かながわ子ども教室」
今回のテーマは「プラスティック」です。
いつも身近にあるプラスティックですが、知らないことが多く、
みんな興味津々の様子でした。
講師の方から出題される問題にも積極的に発言していました。
プラスチックのコップにペンで絵を書き、
オリジナルメダル作りに挑戦しました。
絵を書いたプラスチックのコップをトースターに入れると、
あっという間にぺったんこ!メダルになっていました。
様々な形で私たちの暮らしの役に立っているプラスチック。
実験を通して、とても楽しく学ぶことができました。




7月31日(火)
「ライオンキング観劇」
しながわ中央公園で少し遊び、
昼食を摂ってからライオンキング観劇へ向かいました。
初めて観劇をするお友だちも多く、わくわくの様子でした。
生のミュージカルの演出や音楽に、子どもたちは一気に引き込まれ、
食い入るように観劇していました。
映像では感じることのできない躍動感や音楽などの迫力が
みんなの心に残ったのではないでしょうか。




8月20日(月)、22日(水)
「ボルダリング体験」
クライミングジムZENでボルダリング体験をしました。
体験の前に安全に登るための注意事項をインストラクターの方から説明してもらいました。


簡単なレベルから、壁が急斜になっている難しいレベルまでありました。
登るときの表情はみんな真剣そのもの。初めは簡単なレベルを挑戦していましたが、
「次にこっちも登ってみる!」と挑戦しているお友だちもいました。
失敗しても身体の動かし方を工夫して再チャレンジしていたり、
新しいコースにどんどん挑戦している姿が見られました。
普段使わない力を使っての運動だったので、試行錯誤しながらも、
楽しく体験することができました。

(横浜中央YMCAアスタースクール 新村綾奈)