2018年9月20日木曜日

プレイルームで遊ぼう


横浜中央YMCAアフタースクール・9月プログラムのご報告
 
横浜中央YMCAアフタースクールには、室内で体を動かすことができるプレイルームが
あります。
プレイルームでの遊びは、子どもたちからとても人気があります。
今回はプログラムとして、様々な身体を動かす遊びをしました。
2人一組になって、相手の膝をタッチするゲームや風船バレー、
 
 

くも鬼をしました。


 
くも鬼は、両手両足を床につけて鬼ごっこをします。

 
 
みんな実際に体を動かすまでは、「どうやってやるの?」「(始めは)見学してる!」
と初めての遊びに消極的な場面が見られました。
しかし周囲のお友だちが楽しそうに笑顔で活動する様子を見て、
「私も!」と挑戦する子が出てきました。





普段から活動を共にしているお友だちと一緒だからこそ、「やってみよう」という
気持ちになったのではないでしょうか。

 
今後も子どもたちの遊びに対して、ひらめきや体力向上へのきっかけづくりをしたいと思います。
 
(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)