2018年9月19日水曜日

ライフサポートセンターを訪問しました。

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告


9月14日(金)敬老の日訪問ということで、関内駅を挟んで反対側にあるライフサポートセンター関内(小規模多機能型居宅介護)を訪問してきました。

参加してくれたのは3年生1人と2年生3人と1年生5人の、あわせて9人のお友だちです。


今回の訪問では、夏前からプログラムとして何度かチャレンジしているハンドベルで
「ふるさと」の演奏をすることになり、この一週間毎日練習に取り組んできました。


また、プレゼント工作で作ったものをプレゼントもしました。

始めは緊張していた子どもたちですが、
ハンドベルの演奏後に一緒に「ふるさと」を
歌いだんだんと緊張もほぐれているようでした。

「長生きのパワーを分けてあげるねぇ」と利用者の方と握手をしたり、
頭を撫でてもらったりしていました。

帰り道には「楽しかったね。」「また、いきたいね。」という声もありました。

これからも様々な方と交流する機会をもっていきたいです。

訪問させていただいたライフサポートセンター関内の皆さま、どうもありがとうございました。




(横浜中央YMCAアフタースクール 青木 茉梨奈)