2018年8月9日木曜日

「第25回AIDS文化フォーラムin横浜」に参加しました!


こんにちは、横浜中央YMCA英語学校のももリーダーです!

 先日、かながわ県民センターで開催された「第25回AIDS文化フォーラムin横浜」に参加しました。このフォーラムはHIV/AIDSだけではなく、それを取り巻く日常生活や社会課題にも目を向けて考えるイベントです。今回は、「性犯罪」や「恋人間のハラスメント」について研究されている方々の講演をお聞きしました。
性犯罪や恋人間のハラスメントは許されるものではありませんが、誰にでも加害者となる可能性があり、自分を取り巻く人間関係が全く関与していないとは言い切れないことがわかりました。つながる人の数や種類を広げていくことや、居場所と呼べる空間を複数持つことがその予防になります。何か悪い方向へ心が傾きかけた時、大切にしている人の存在が心のストッパーになるからです。同時に、自分だけではなく周りの人を気遣う余裕も持ち合わせたいものです。
 YMCAのスローガンは「みつかる、つながる、よくなっていく」です。人と人とが本当の意味でつながれる空間づくりを目指して、まずは目の前の人との関係づくりを大切にしていきたいです。
(横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合)