2018年8月19日日曜日

2018 Vancouver YMCA Youth Peace Network 報告⑪

みなさんこんにちは。
カナダでYPNに参加している北川(まさリーダー)です。
お盆はいかがでしたでしょうか?
日本は暑い日が続いているというニュースをインターネットで見ています。
ぜひ水分を取り、体調に気を付けてお過ごしください。

こちらでは7週目のキャンプが終わり、エルフィンストンのキャンプも残り1週間となりました。
今週はYPNメンバーのプログラムであるグローバルルームの担当になったのでそのことをお伝えします。

このグローバルルームはキャンプ場内にある1部屋をYPNメンバーが与えられていて、ここで様々な国から来ているメンバーの紹介であったり、その国の文化や習慣などをキャンプに参加している子どもたちに伝えています。

今週私はアルゼンチンから参加しているNicolasと一緒にアルゼンチンと日本の紹介をしました。
クイズ形式でそれぞれの地域や習慣を伝えたり、私は折り鶴を教えました。
みなさん、折り紙は小さいころにたくさん折ったことがあるかと思います。キャンプに参加している子は様々な国の子がいますが、名前は聞いたことがある子や、全く知らない子などいて、そうした子たちに英語で教えていました。

なかなか難しかったようでしたが出来上がると、とても喜んでいました。

今週に合わせ、千羽鶴の要領で多く作っておいた鶴を子どもたちに見せたりもしました。
私がこの1週間、折った鶴です。
私はここでのキャンプが今週で最後となります。
来週はバンクーバーに戻り、様々なボランティアを通じて学ぶ週となっています。
残り約3週間となったこの研修も終わりに近づいているのを感じると同時に、今から「日本に戻ったら何をしようか」と考えたりもしています。
また日本に帰るころは残暑が続いているのかなと考えると、体が追いつくか心配にもなります。
こちらは涼しくなってきて過ごしやすくなっています。
暑い日が続いているかと思いますが、みなさん、体調に気を付けて残りの夏を乗り切りましょう!
(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 北川 政憲)