2018年7月14日土曜日

2018 Vancouver YMCA Youth Peace Network 報告⑥

カナダでYPNに参加している北川(まさリーダー)です。

カナダに来て今週で1か月が経ちました。
2週目のキャンプも終えたので、こちらのキャンプの様子を少しですがご報告させていただきます。
キャンプ場への道の名前は「YMCAロード」

こちらのキャンプは5泊6日が基本となります。
日曜日の午後にキャンプ場に子どもたちが集まります。直接キャンプ場にくる子や、ウエストバンクーバーにあるホースシューベイというフェリーターミナルに集まる子、バスによるピックアップでくる子がいます。
キャンプ場に集まると、オリエンテーション、スイムテスト、キャンプファイヤーをします。
2~4日目は午前にグループごとにアクティビティを2~3種類、午後は自分が興味があるプログラムを3日間通して行ないます。夜はグループ対抗のレクリエーションが実施され、非常に盛り上がります。

5日目はテーマデイといってその日1日を使い様々なレクレーションが行なわれます。その準備や仕掛けも大がかりなものもあり、子どもたちやリーダーたちは非常に盛り上がります。

6日目は午前アクティビティをし、ランチ後にそれぞれの帰路につきます。
キャンプを通して仲良くなった子や、リーダーたちとハグをして別れを惜しんだり、家族と会いキャンプの話をしたりして帰っていきます。

また写真はないのですが、この2週間の間にカヌーやカヤックに乗っているときにアザラシに遭遇しました。これも自然豊かなキャンプ場ならではかと思います。
来週からのキャンプではどのような出会いがあるのか楽しみにしています。

(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 北川 政憲)