2018年6月15日金曜日

2018 Youth Peace Network 研修報告①

こんにちは。
横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブの北川(まさリーダー)です。

6/119/11までカナダのバンクーバーYMCAが主催する、Youth Peace Networkに研修として参加するため、日本時間6/11()に成田空港13:55発の飛行機に乗り、韓国の仁川を経由してバンクーバーに来ています。

このYouth Peace NetworkYPN)とは世界中からリーダーが集まり共に異文化交流や、子どもの権利、その他キャンプ重要なことを研修で学び、キャンプでの実践を通して平和を子どもたちに伝えていく研修プログラムになります。

成田を6/1113:55に出発しましたが、日付変更線を越えることもありカナダと日本の時差は-16時間もあります。そのため到着は現地時間の6/1113:40になりました。
また、夏のカナダは日照時間が長く22時を過ぎても日本の夕方のような明るさです。

到着当日はバンクーバーYMCAのスタッフの方にホテルまで送っていただき、バンクーバー市内に夕食を兼ねて散策しました。

全て英語でやり取りする環境は5年前に引率リーダーとして参加したカナダ冒険キャンプ以来のバンクーバーで、海外もその時だけしか行くこともなく心配事は尽きません。
その中でも多くのことを学び、横浜YMCAに戻って色んな話を皆さんに出来るようにしたいと思います。


(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 北川 政憲)