2018年1月12日金曜日

手芸プログラム~シュシュを作ろう!~

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご案内


1/12、13(木・金)両日で、手芸プログラムを行いました。
手芸の内容は毛糸を使って作る「シュシュ」です。




ヘアゴムにふわふわの毛糸を指で編んでいくだけの、比較的簡単な作り方でした。
しかし…参加希望者は1年生が大多数。
編み物をすること自体初めてのお友だちばかりだったため、果たして完成するのかどうか、やや不安を感じながらのスタートとなりました。


「輪の中に指を入れて、奥の毛糸を引き抜きます」と伝えると、
「これでいいの?」「どうやるの?」「もう一回見せて!」の大合唱。


それでも、ひと目ひと目確認しながら編んでいくうちにコツを掴んだのか、20分ほどで完成することができました。


初めての編み物、初めての作品に、目をキラキラさせながら喜ぶ子どもたちの様子がとても印象的でした。


お迎えの際にお家の方に自慢げに見せていたり、家でも挑戦すると意気込んでいたり、それぞれに作ることの楽しさを実感していたようです。


徐々にレベルを上げていき、少し難易度の高い作品にも挑戦していきたいです。




(横浜中央YMCAアフタースクール 赤堀 小夜子)