2017年12月4日月曜日

クリスマスってなぁに?

横浜YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

早いもので、今年も残すところ1ヶ月となりました。
街にもアフタースクールにもクリスマスのワクワク感がただよいはじめています。

ということで、12月1日(金)「クリスマスってなぁに?」というお話プログラムを実施しました。

「クリスマスって何の日か知ってる?」と聞くと、「イエス・キリストの生まれた日!」と何人かのお友だちが元気に答えてくれました。
「では、どのように生まれたのか、知っている人はいるかな?」
そう聞くと、「飼い葉おけで!」「馬小屋!」などのキーワードが。


そこで、パワーポイントをつかって「クリスマスおめでとう」という絵本を読みました。


真剣なまなざしで絵本を見つめる子ども達。
最後に、今月下旬に予定しているクリスマス礼拝のお話をしたところ、「どんなことやるの?」「出し物は?」という声がたくさんあがり、クリスマスに向けてみんなのワクワクした様子が伺えました。
礼拝では牧師さんをお招きし、さらに深いお話を聞く予定です。

(横浜YMCAアフタースクール 赤堀 小夜子)