2017年12月28日木曜日

クリスマス礼拝の時を持ちました

横浜YMCAアフタースクール・プログラムのご報告


12/22(金) 、横浜英和小学校アフタースクールのお友だちと合同で
クリスマス礼拝を行いました。


毎年この時期に、アフタースクールでは9階のチャペルでクリスマス礼拝を行っており、
今年は第1部に礼拝を、第2部に発表の時間を設けました。


野毛山キリストの教会の奈良牧師先生からクリスマスのお話を聞きました。
「神さまは高みからではなく、最も低い者のところに、自ら出むいていったのです」。


英和小学校アフタースクールのお友だちによるページェント

中央アフタースクールのお友だちによるハンドベルの演奏


学校によって礼拝に慣れている子もいれば、今回のクリスマス礼拝が初めての
礼拝だった子もいましたが、みんなで同じ場所に集い、同じように心を落ち着けて
牧師さんのお話に耳を傾けることができました。


また、英和小アフタースクールのお友だちによるページェント、中央アフタースクール
のお友だちによるハンドベル演奏は共に素晴らしく、クリスマス礼拝を彩る素敵な発表でした。


このような時を持つことで、クリスマスがただのイベントとして終わるのではなく、
クリスマスの意味を考え、他者を思いやる時となることを願っております。

(横浜中央YMCAアフタースクール 赤堀 小夜子)