2017年12月26日火曜日

幼児イングリッシュウィンターランド実施報告

横浜中央YMCA英語学校では、2017年12月23~25日の3日間、英語デイケア「幼児イングリッシュウィンターランド」を開催しました。

年少さんから年長さんまで、英語の学習経験がさまざまな10人の子どもたちが参加してくれました。また、ユースリーダー3人がグループをまとめてくれました。

1日目のテーマは「冬のあそび♪」
雪玉かご入れ、雪ダルマ工作、お魚釣りゲーム、ウィンタースポーツのジェスチャーなど、白熱しすぎて冬の寒さを忘れてしまうほどでした。
冬やクリスマスに関係する単語をたくさん学びました。英語が初めての子も、恥ずかしがらずに大きな声で先生の言ったことをリピートできました。

2日目のテーマは「おでかけしよう♪」
みんなで電車に乗ってあーすぷらざに出かけました。あーすぷらざでは、世界の民族衣装を着たり、楽器を演奏したり、乗り物に乗ったりしました。日本にはない世界の珍しいものにたくさん触れることができました。

トゥクトゥクには、現地さながらすし詰め状態で乗り込みました。

館内ではアルファベット探しもしました。気をつけて見てみると、いろんなところに英語の表記がありました。A~Zまで全部見つけられた子もいました。

3日目のテーマは「クリスマスパーティー♪」
Merry Christmas!!
クリスマスソングを歌ったり、絵本を読んだり、ソリ運びゲーム、トナカイの福笑い、オーナメントづくりなどクリスマスを存分に楽しみました。

つくったオーナメントをクリスマスツリーに飾りつけます。シンプルだったツリーがみんなのおかげで華やかになりました。

ランチタイムには、もらったプレゼントの話で大盛り上がり!!みんなの箸が止まっていました。

そして、この日のスナックタイムにお菓子を届けてくれたのは・・・なんとサンタクロース!!
“Are you a good boy(girl)?(いい子にしているかな?)” “Do you listen to your father and mother?(お父さんやお母さんの言うことをちゃんと聞いているかい?)”と英語で問いかけられて、みんなびっくり。
「昼間もサンタさんはいるんだね~!!」

様々な経験を通して、楽しみながら英語や異文化に触れることができた3日間でした。

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合