2017年11月10日金曜日

Yリンピック①~ボール送り~

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

11/6(月)からYリンピックが始まりました。
Yリンピックとは楽しく体を動かすと共に、仲間の大切さを感じてもらうこと、また積極的に体を動かすきっかけとなるような機会となることを目指して開催されているものです。
横浜YMCAが運営する全キッズクラブ及び学童クラブが同じ競技を行っていますので、クラブごとの工夫が様々です。

11/6~11/10まではボール送りに挑戦しました。
1列5人。前から後ろにボールを送ります。5番目の人までボールが到着したら、その人がボールを持って先頭に行き、またボールを送っていくというものです。

毎日タイムを競って白熱した戦いが繰り広げられていました。
並び方やボールの送り方など、チームで話し合い何度も挑戦する姿にはエネルギーを感じました。

最速タイムを出した時は大喜び。チームの絆が生まれるとともに、もっと速いタイムを目指そうと周りに声をかけているお友だちもいました。

ボール送りをしている様子は活気に満ちていて、身体を楽しく動かしていること同時にお友だち同士の交流の場となっています。
Yリンピックはまだまだ続きます。Yリンピックが子どもたちの成長の機会となると嬉しいです。
(横浜中央YMCAアフタースクール 棚橋 泰菜)