2017年11月4日土曜日

雨にも負けずHappy Halloween!

横浜中央YMCA英語学校では、10月29日(日)に「英語でハロウィンパーティー♪」を実施しました。台風が接近しており大雨の中でしたが、素敵な仮装に身を包んだ子どもたちと保護者の方がYMCAに足を運んでくれました。
このイベントは、仮装や英語を楽しむだけではなく、お友だちやリーダー、先生など多くの人と関わりを通して、新たな出会いを大切にすることを目的として毎年開催しています。今年は幼児19名、小学生6名、リーダー7名、モニカ先生が参加してくれました。
まず初めにサークルタイムを行いました。みんなで円になって、英語で自分の名前と何の仮装をしているのかをみんなに紹介しました。いろいろなキャラクターの名前を英語で言えるようになりました。
 次にハロウィンパーティーゲームを行いました。グループで協力して4つのゲームに挑戦しました。小学生は「ハロウィンかるた」が白熱しました。みんな真剣にカードを見つめています。ゲームを通して、みんなの仲がだんだん深まっていくのがわかりました。
恒例のピニャータ割りも行いました。(ピニャータとは中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉のことです。)なかなか割ることができなくて、何度も何度も番が回ってきました。リーダーの力も借りて、とうとうピニャータが割れました。お菓子がパアッと飛び出て、みんなビックリ!
ファッションショーでは、一人ずつ台の上に立ち、”Happy Halloween! I’m ○○!”と素敵な笑顔で発表しました。仮装にぴったりのポーズを決めてくれる子もいました。保護者の方は全員カメラマンになっていました。
ファッションショーの後は、雨天のため館内でトリックオアトリートパレードを行いました。リーダーを先頭にグループごとお菓子を見つける旅に出かけました。1階から9階までいろんな場所でお菓子をゲットしました。お菓子をもらう前には”Trick or Treat!”、お菓子をもらったら ”Thank you!” と大きな声できちんと言えました。
悪天候の中、お越しいただき誠にありがとうございました。たくさんのお菓子とともに笑顔いっぱいの思い出をみんなが持ち帰ってくれたなら嬉しいです。来年もまたぜひ来てくださいね。

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合