2017年11月2日木曜日

大工さんと椅子づくり

横浜中央YMCAアフタースクール・ファミリープログラムのご報告


CIMG7105 (2).JPG10月21日(土)はファミリープログラム「大工さんと椅子作り」をYMCA横浜英和小学校アフタースクールと合同で行いました。
アフタースクールでは、ご家族でご参加していただけるイベントを年間を通じて実施しています。
今回は横浜建設一般労働組合 中支部の皆さんをお招きして、オリジナル椅子作りをしました。




CIMG7088 (2).JPG



参加者の中には、以前も参加したことがあるリピーターの方も、今回初めて参加された方もいました。初心者でもわかりやすく、楽しく参加できるプログラムです。

CIMG7084 (2).JPG
 
椅子作りでは用意された木材同士を、しるしに合わせてくぎ打ちをします。
くぎやとんかちにうまく力が加わらないと、くぎが斜めになってしまったりズレが生じてしまいます。
なかなか難しい作業ですが、子どもたちはリズムよくとんかちを動かすことができました。

ご家族の方と子どもたちが共に作り上げた作品は、一つ一つ思いが込められたすてきな作品となりました。
ご協力いただいた大工さんの皆様、ありがとうございました。
 
CIMG7110.JPG

 
(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)