2017年9月27日水曜日

糸電話で大実験!


横浜中央YMCAアフタースクール・9月の活動のご報告


今月の「作って遊ぼう」では、「糸電話」を作りました。
トイレットペーパーの芯をちょうど良い長さに切り、片方をトレーシングペーパーなどの薄手の紙で覆います。輪ゴムやテープを使い芯と紙を隙間のないようにして、糸でつなげれば完成です。

CIMG6971.JPG


今回は太さが異なった糸を使ったり、3人以上で糸電話をつなげて、聞こえ方に違いがあるかどうかを調べました。さらに長い糸を用意し、保育室と通路を挟んだスタディールームをつないだらきちんと声が届くかも調べました。

CIMG6959 (2).JPG
CIMG6974.JPG





子どもたちは「糸をぴんと張るとと聞こえやすいよ」「低く聞こえた!」と様々な発見があったようです。
また始めは参加していなかった子も、実際にみんなが楽しそうに行っている姿を見て、長い糸がたるまないように協力して「私もやりたい!」と手をあげる子が多かったです。

今後もみんなのワクワクが広がるプログラムをしていきたいと思います。

CIMG6946.JPG


(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)