2017年8月22日火曜日

川崎大師めぐり


横浜中央YMCAアフタースクール・夏休みの活動のご報告

4~6年生を対象としたおでかけ「川崎大師めぐり」に行ってきました。
今回のおでかけは6月頃から子どもたちと行き先の相談をし、プログラム企画をしました。
行き先決めや、おでかけのねらい設定、当日のスケジュールを子どもたち自身が組み立てました。
話し合いでは「みんなで楽しめるボウリングがしたい!」と意見がまとまり、ラウンドワンに行くことが決まりました。

 

 様々なスポーツ体験ができる施設で、思いきり体を動かしている姿が見られました。
少人数ではありましたが、お友だちを気遣う場面や初めてのスポーツに積極的に挑戦していました。


チームに分かれてテニス体験!

午後は古くから「厄除けのお大師さま」として知られる、川崎大師 平間寺の参拝と見学をさせていただきました。
お坊さんの説明に耳を傾けながら、不明な点を自ら聞く姿勢はさすが上級生だと感じられました。
みんなが安全に過ごせて、笑顔で終われたことが楽しい思い出になったのだと思います。
貴重な体験をさせていただいた、川崎大師の皆様ありがとうございました。

 

仲見世通りでお土産を買ったり、おやつを食べたりしました!
 
 
(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)