2017年6月21日水曜日

5月28日 6月4日・11日 1・2年生個人技ステップアップクラス 3・4年生アドバンスクラス

みなさんこんにちは!
横浜中央YMCAのかとけんリーダーです!!
今回は5月28日から行われた1・2年生個人技ステップアップクラスと3・4年生アドバンスクラスのご報告になります。
1・2年生17名、3・4年生9名のお友だちが参加をしてくれ1・2年生は「ボールを自分の思い通りに運ぶ」をテーマに練習会を行いました。
3・4年生は「パス&コントロール」をテーマに練習会を行いました。

1・2年生の部では自分の体と一緒にボールを運ぶことやボールだけを見るのではなく周りを見ながらドリブルすることを意識して練習していくうちに意識するようになりました。ただ、継続が大事ですね。
ここの練習会で会得したものを続けて練習をしていってほしいです。
通常のクラスでも練習がんばりましょう!!



3・4年生の部では基礎である「止める・蹴る」にただパスをするだけでなく、出し手は受け手のどこにパスを出すのか、パスの強さはどうか、など細かい部分を気にしながらプレーしました。
また、受け手の体の向きのこともどういう体の向きでボールを受けたら次のプレーに繋がっていくかを意識しボールの受け方も気にしてプレーを行いました。
なんとなくプレーをするのではなく一つ一つのプレーを正確になおかつ判断早くプレーが出来てくると、選手としてもチームとしてもひとつレベルアップが出来るのはないかと感じています。


また、中区大会やYMCAカップも始まっていきますので参加をして頑張っていきましょう!

サッカーが好きな気持ちを大事に!!また、みんなの参加を待っています!



横浜中央YMCAサッカークラスが気になった方はこちら!!
元気で面白い指導者がたくさんいます!!
↓詳しくは横浜中央YMCAのホームページをご覧ください↓

(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 加藤 健太)