2017年6月17日土曜日

きらきらスノードーム作り

横浜中央YMCAアフタースクール・6月の活動のご報告
 
今週末に控えた父の日のプレゼントとして「スノードーム作り」をしました。
 
プラスチック容器の中に色とりどりのビーズやスパンコール、さらに一人ひとりが描いたプラバンを入れます。
洗濯のりと水を入れ、蓋でプラスチック容器を密閉します。
しっかりと蓋が密着したらあっという間にオリジナルスノードームの完成です。
 

 
プラバンに描いた絵を細かく色づけしたり、液体が容器いっぱいにならないようにしたり、みんなは集中して繊細な工程に取り組む姿が見られました。
また子どもたち同士で工程を教え合い、「もう少しで完成だよ!」と声掛けする姿は微笑ましかったです。
 
ぜひご家庭で飾っていただき、きらきらのスノードームを輝かせてくださいね。
 
 
 
(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)