2017年5月22日月曜日

はじめてのハンドベル

横浜中央YMCAアフタースクール・5月活動のご報告
 

CIMG4084.JPGみんなではじめてハンドベル体験をしました。
まずは指導員がベルで「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の音を鳴らします。みんな静かに聞き入り、「実際にやってみたい!」という子もいました。







ハンドベル体験希望者で「かえるのうた」や「きらきら星」といった簡単な曲を演奏しました。
アフタースクールには電子ピアノが置いてあり、子どもたちは音楽に触れる機会も多いです。
「ド・レ・ミ」の音階に親しみのあるみんなは、リズムをとりながらタイミングよくベルを鳴らすことができました。
 
CIMG4104.JPG
 
CIMG4108.JPG
指揮をとりながら、みんなでタイミングを合わせます♪

今回は片手にベルを持ち、一人一音で曲を合わせました。
今後はハンドベル体験を重ねていき、一人ひとりの担当音を増やしたり、演奏曲の幅を広げていきたいですね。

(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)