2017年5月31日水曜日

5月のお誕生日会と茶道体験

横浜中央YMCAアフタースクールのプログラムのご報告

5月30日(火)、5月生まれのお友だちを祝うお誕生日会が開かれました。

初めに行ったのは上級生主催の「ことば集めゲーム」。

1~3年生が学年ごとのグループになり、お題に沿った言葉を言っていきます。時間内に集めた言葉の文字数を数え、最も多かったグループの勝ち、というルールです。
CIMG5985.JPG★.JPG
 CIMG4158.JPG★.JPG

CIMG5982.JPG★.JPG




「飲み物」「動物」「おやつ」などのお題から、それぞれのグループが一生懸命言葉を探してくれました。









CIMG3919.JPG★.JPG 

ゲームの後は5月生まれのお友だちの紹介です。
好きな食べ物や好きな教科など、みんなで質問タイム~!

誕生日のお友だちはちょっぴり照れながらも、みんなの質問に答えてくれました。


その後、みんなでアイスを食べたのですが……、



今回はそれだけではなく、なんと特別に抹茶も飲むことができました!

ふるまってくれたのはYMCAの2階本部事務局でお仕事をしている石井さん。
石井さんの方からお話をくださり、学童の子ども達に茶道の体験をさせてくれたのでした。
 CIMG3925.JPG★.JPGCIMG5996.JPG★.JPG
「苦い~~」と言う子もいれば、「おいしい!おかわり!」と言う子もおり、様々な感想を聞かせてくれました。
中には自分で立てた抹茶を飲んだり、リーダー達にごちそうしてくれた子も!

初めて抹茶を飲んだ子が多くいましたが、様子を見ていると、「抹茶ってこんな味なんだ」「意外と好きかもしれない」「お茶を立てるのって楽しい」など、子どもたちの中でいろいろな発見があったようです。

初めてのことに挑戦するのはなかなか勇気のいることですが、これからも子どもたちが新しい自分を発見できるような、そんなプログラムを提供していきたいです。

大変結構なお手前でした!

(中央YMCAアフタースクール 赤堀小夜子)