2016年10月3日月曜日

工作って楽しい!!

横浜中央YMCAアフタースクール プログラムのご報告 


作ってあそぼう!のプログラムを2日間実施いたしました。
9月16日(金)は空気砲!ペットボトルと風船とビニールテープがあれば簡単にできます。
完成後は空気のかけあいごっこの始まり!ポンポンと音を鳴らしながらみんなで楽しく遊びました。
意外と強い空気が出て、子どもたちも嬉しそう。
2個作ってお友だちにプレゼントしたいと言っている子もいました。




















9月26日(月)はストローロケットを作りました。
2本のストローだけで製作時間は5分もかからず完成!



的をめがけてふーっと吹き、ストローが当たった点数を競いました。

CIMG3072.JPG

次に、誰がどこまで飛ばせるか挑戦!
みんなで勢いよく吹き飛ばしました。


遠く飛ばすにはどうしたらいいのかアンケートを取ると、「おなかから息を吹く」「空気をまっすぐするためにストローを曲げない」「ジャンプしながら飛ばす」「助走をつける」「ストローの長さを短くする」
なかには「くしゃみで飛ばす」というおもしろい意見もありました。
アイディアがたくさん浮かび、子どもたちも楽しんでくれたようです。
「こうするといいよ!」とお友だち同士で意見を出し合って、もっと飛ばせるようにみんなで協力する姿が頼もしく見えました。
今後も楽しく遊べるプログラムを実施していきます。


(横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)