2016年9月15日木曜日

関内ライフサポートセンターに行きました

横浜YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

敬老の日が近いことから、9月12日(月)は関内にあるライフサポートセンターへ2名のお友だちが行きました。
まず始めに4人のおじいちゃん、おばあちゃんと共に「シャボン玉」や「もみじ」など童謡を一緒に歌いました。

歌を歌った後は、風船とうちわを使って風船バレーボールをしました。20回、50回、100回と目標高くしていくりつれ盛り上がり、子どもを始めみなさんの笑い声が室内に響き渡っていました。



そして最後にお手紙とプレゼントを渡しました。牛乳パックで作った箸置きと手作りのメッセージカードを大変喜んでいただき、「嬉しい」と涙を流してくださった方もいました。



 「楽しみでした」「かわいいね」「元気をもらえる」「ありがとう」というような温かい言葉をたくさんいただきとても感謝しています。一緒に楽しい時間を過ごしてくださった皆さま本当にありがとうございました。

 この経験を通し、誰かに喜んでいただけることは尊いことだということを子どもたちに感じてもらえればよいなと思っています。
(横浜中央YMCAアフタースクール 棚橋泰菜)