2016年5月12日木曜日

熊本で被災された方たちのために

横浜中央YMCAアフタースクール プログラムのご報告

5/10(火)に16時から17時まで、関内駅南口にて熊本地震緊急支援街頭募金を実施いたしました。
街頭募金に出発する前に子どもたちと一緒に熊本で被災された方がどれだけ大変な毎日を過ごしているのか写真を通して知りました。子どもたちは真剣な表情で写真を見つめ被災地の方の事を考え、最初は行かないと言っていた子も気持ちに変化が見られ、参加してくれました。



「横浜YMCAです。熊本地震支援募金にご協力よろしくお願いします!」
電車の音で声が聞こえにくくならないように、「次はもっと大きな声で言おう!」「あと少しだから頑張ろう!」とこれ以上でないくらいの大きな声で呼びかけている姿がとても印象的でした。
また、子どもたちのパワーを改めて思い知ることができ、その成長ぶりに驚かされました。



関内駅は横浜スタジアムでの試合もあるからか多くの方に呼びかけることができました。
「一度通り過ぎたけど、君たちが一生懸命頑張っているから戻ってきたよ。」とおじいさんが来てくれ、中高生のお兄さんお姉さんも「えらいね。ありがとうね。」「お疲れ様です。頑張ってね!」とたくさんの暖かい気持ちをいただき、子どもたちの自信にもつながりました。


今回の街頭募金では11名の子どもたちが参加し、集まった金額は¥61,848となりました。
募金にご協力してくださった方たちに感謝いたします。
温かいお気持ちありがとうございました。
今後もみんなで協力し助け合う気持ちを大切にして実施していきます。

(横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)