2016年5月15日日曜日

5月14日 チャリティー親子サッカー

こんにちは!
横浜中央YMCAサッカー担当の加藤(かとけんリーダー)です!

今回はサッカークラスで行ったチャリティー親子サッカーの報告です!!
5月14日(土)に小港南公園でチャリティー親子サッカーを行いました!
11組の親子が参加してくれて、暑い中大いに盛り上がりました。

最初の1時間はかとけんリーダーのトレーニング!
親子でできるパスの練習やドリブルの練習を行いました。
パスの練習ではコーンの間に走りながら手でパスをしたり、慣れてきたら足でパスをしました。
この練習でりゅうリーダーチームとかとけんリーダーチームに分かれレースをしましたが、
結果は…りゅうリーダーチームの勝利でした!かとけんリーダーチーム残念…

次はドリブルの練習!
親子で1つのコーンに向かってドリブルをします。
タイミングを合わせてターンをしたり、コーンを同時にかわしてぶつからないように抜けるなどコーン1つで様々な練習を行いました。
かとけんリーダーがいった大事なことは3つ「コミュ二ケーション(声)・アイコンタクト(目)・ジェスチャー(動き)」です!
この3つがあれば相手の動きも見れるし、味方の動きもよくわかりますね!
サッカーをやる上ではとても大事なことなのでぜひずっと続けて欲しいです!

最後の1時間はゲーム大会を行いました!
親子vs親子、子どもvs子ども、お父さんvsお父さん、お父さんvs子どもなどたくさんの試合をしました!
最後まで楽しくプレーすることができました。
次回の参加もお待ちしております!!

なお、この親子サッカーではチャリティー週間として募金箱を置かせていただきました。
集まった金額は7,798円です。
ご協力ありがとうございました!
始まる前のストレッチ!念入りに…

コーンの間をパス!

次はドリブルしながらのパス!

試合はボール2つでやりました!

たくさん走ったね!
募金ありがとうございました!

                    (横浜中央ウエルネススポーツクラブ サッカー担当 加藤 健太)