2016年2月9日火曜日

Demons Out! Good Luck In!

YMCA Global Kindergarten・季節の行事のご報告 
2月3日(水)は節分でしたが、全日制英語幼児園 YMCA Global Kindergarten (YGK) でも、豆まきを行いました。
最初に先生から節分の意味や、その風習についてお話を聞きました。それから、節分の日の鬼さん一家のお話絵本を読んでもらいました。
さて、準備が整ったところで、いよいよ節分のメインイベント、豆まきが始まります。各学年はそれぞれのお部屋に戻り、準備をします。そこへ大きな鬼が登場!
園児たちは、大きな声で “Demons out!  Good luck in!” と言いながら、豆を撒きます。豆を撒かれて、鬼は大慌て!一目散に逃げて行きました。元気な皆のおかげで今年も悪運を追い払い、幸せを呼び込むことが出来ました。これで一安心!良かったですね。
今年度も残すところ、あと一ヶ月と少しになりました。年長クラスの皆は卒園式に向けて忙しく過ごしています。このメンバーで一緒に過ごせる限られた時間を、精一杯、楽しく、元気に過ごしましょう。 

 YMCA Global Kindergarten・中村 礼子)