2015年12月9日水曜日

チームワークを大切に!!

石川小学校 放課後キッズクラブ 対外指導に行ってきました!
『キッズコーディネーションドッジボール』教室実施報告

こんにちは!横浜中央YMCA体操担当の中山(リーダー名はともリーダー)です。
 横浜市南区にある石川小学校の放課後キッズクラブの児童を対象に、前回行った「かけっこ」に続き、第2弾としてドッジボール教室を実施してきました!
ただ、ドッジボールをして楽しむだけでなく、ドッジボールをする為に必要な技術を高める為のトレーニングを楽しみながら実践してきました。
ドッジボールに必要なコーディネーションの能力は・・・
(コーディネーション能力について詳しくは→こちらをクリック)
リズム  →投げる時のステップ
変 換  →攻撃から守りへの変化
連 結  →助走(ステップ)をつけてのスローイング
反 応  →ボールキャッチ
定 位  →ボールとの距離感
バランス →方向転換時の体重移動
以上の能力が主に必要になってきます。これらの能力を伸ばしていくためにバランスよく運動を実施していきました。
例えば、体育館のラインを使って切り替えしのダッシュをしたり、避ける時や、投げる時に使うステップワークを入れました。味方に投げるボールと相手に投げるボールの違いなどもパス練習の中で知り、うまく使い分ける姿が見られました。
 普段からドッジボールの練習をしている石川小学校放課後キッズの子どもたちですが、いつもと違った練習や試合をしていき、楽しさ、戦略が増えたみたいです。
 コーディネーショントレーニングにはコミュニケーション能力を養うことも出来るので、心身ともにたくましく成長していけます。 少しでもこのような機会を作り、子どもたちの成長のお手伝いができればと思います。YMCAでは、種目の技術達成だけでなく、子どもたちが健やかに、バランスよく身体が作られるように様々なアプローチをしています。年間の教室でもコーディネーションクラスは実施しています。(→詳しくはこちら) 是非、興味のある方は、お問い合わせください!
(横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 中山 友徳)