2015年12月3日木曜日

楽しく運動始めましょう!

バランスボールでトレーニング!

こんにちは! 横浜中央YMCAの佐藤です。今回は『秋の健康づくりキャンペーン』の一貫で、バランスボールを使ったエクササイズを行いました。
 最初は、基本のボールに乗りながらバランスをとる練習をしたり、ボールをバウンドさせたりして楽しみながら体を動かしました。
 ボールに乗って行うトレーニングではその姿勢をキープするのも大変で、その状態で片足を上げたりして体幹を意識したトレーニングをしました。ボールを持って二の腕のトレーニングやボールの上に足を乗せて腹筋を行ったりもしました。
 バランスボールは、主に体幹を鍛えていくトレーニングになります。体幹を鍛えることで姿勢が良くなったり、基礎代謝量があがるので、太りにくい体質を作ることができます。「家にはバランスボールがあるけど全然使っていない」という方はたくさんいると思います。バランスボールは座っているだけでもトレーニングになるので、テレビを見ている時間などちょっとした時間でトレーニングを行ってみてください!! 次回は、皆さんも是非ご参加ください。
指導担当した佐藤です!次回は是非ご一緒しましょう♪
(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 佐藤 千歩)