2015年10月8日木曜日

キッズコーディネーションで子どもの運動不足を解消しよう!

 キッズコーディネーション指導者養成講習会報告
 2015年9月27日(日)に福島県の復興支援の取り組みとして復興支援団体であるチームスマイルいわきPITさんからの依頼でキッズコーディネーショントレーニングの指導者養成の講義を行ってきました。
福島県では東日本大震災で原発事故での影響により、長時間外で遊ぶことができない子どどもたちがいます。そういった環境もあり子どもたちの運動不足も問題として取り上げられています。
 今回は子どもたちの運動不足の改善取り組みとして、キッズコーディネーショントレーニングを行うボランティアの方たちに座学と実技の講義を約6時間行っていきました。
研修の参加者は現役の保育園、幼稚園、小学校の先生、会場である東日本国際大学の学生や近所の方々に広めたいという方など様々でした。
 現場の方々のお話を聞くと私の予想以上に子どもたちの運動不足は深刻なようで、参加者の方々もどう関わっていけば良いかわからないといった様子でした。
座学の部分では、キッズコーディネーションの理論を中心に講義し、実技の部分では実際に体験して自分の指導に役立てたり、紹介した運動を元に指導案を立てて実際に指導演習を行いました。
 講義を終えて、「とても勉強になりました!」とたくさんの方々が言ってくださり、来年も是非来てくださいと言っていただいた時にはとても嬉しく思いました。情熱のあるみなさんと出会えた事にとても感謝しています。 初めての取り組みでしたが、継続して行っていき、キッズコーディネーションを広めて行きたいと思います!
YMCAキッズコーディネーション
いわきPIT
(横浜中央YMCAウェルネススポーツクラブ 関野貴文)