2015年8月24日月曜日

上級生企画プログラム


 横浜中央YMCAアフタースクールプログラムのご報告

8月21日()は4~6年生だけの上級生プログラムとして、すみだ水族館と大横川親水公園におでかけしてきました。上級生プログラムは行先、予定、しおりなども自分たちで相談して決めて実施したプログラムです。しおり作りは役割分担をして数日かけて時間や持ち物、スカイツリーについての豆知識などを調べて作り上げました。


当日は少しお天気も悪かったのですが、雨もあまり降らず、予定通り実施しましたが、電車の遅延で到着が遅くなったこともあり、スカイツリーを見た時のみんなの表情はとても嬉しそうでした。ソラマチひろばには噴水があり、遊ぶ予定は無かったのですが、みんな着替えもせずに遊び始め、中にはびしょびしょになる子もいるほど楽しんでいました。





その後はお昼ご飯のあと、親水公園の水遊びエリアに行きました。縦に長い川があり、普段は家族連れなどで賑わっていますが、今回は天気も悪いこともあり、誰もいないので貸切状態で遊べました。鬼ごっこや水鉄砲で遊んだり、長いすべり台を滑ったり、ちょっとだけ遊ぶつもりだった子も、盛り上がってみんなで水の中に入ってしまうこともありました。水遊びは短い時間でしたが思いっきり遊ぶことが出来ました。


























すみだ水族館では、アクアラボでクラゲの飼育の様子を見ることが出来たり、チンアナゴ、オットセイ、ペンギンなど様々な生き物を見ることがおり、じっくり一つずつ見て写真を撮ったり、ラボで飼育員さんのお話を聞いていたり、泳ぐペンギンを何とか写真に撮ろうと頑張っている子もいて、それぞれのペースで見学を楽しんでいました。



今回は普段から下の学年をまとめてくれて、やるときはしっかりとやることの出来る上級生のためのプログラムということで、のびのびとして、楽しく、嬉しそうな姿を見ることが出来ました。
準備は行きたい場所を聞くところから始まり、タイムスケジュールやしおり作りなども自分たちで作製しました。その過程でアイディアを出したり、褒めあったり、時には注意したり、新しい関わりも子どもたちの中でも出てきたと思います。そのようにして、子どもたち同士の結束を強め、力を伸ばし、今後の学童がさらに楽しく、思い出に残るようになってくれることを期待しております。

今後も学童に集まる全ての子どもが楽しみ、学び、良い思い出を作れるような活動を実施していきたいと思います。
快く送り出してくださった保護者の方々にもこの場を借りて、心よりお礼を申し上げます。







横浜中央YMCAアフタースクール 菅原 歩