2015年8月1日土曜日

英語で楽しむ3日間

横浜中央YMCA英語学校・小学生イングリッシュサマーランド実施報告

横浜中央YMCA英語学校では、夏休みの期間中の7月27日(月)~29日(水)まで、小学1~3年生を対象にした、小学生イングリッシュサマーランドを実施しました。こちらは先週に実施いたしました幼児イングリッシュサマーランドの姉妹プログラムで、幼児同様に長時間英語を使って遊ぶ、毎年恒例の大人気のプログラムです。



3日間の内容は毎日テーマがあり、一日目はSea Creatures、二日目はClothes、三日目はFoodでした。各テーマに関するボキャブラリー、その他、お洋服や食べ物であれば、季節、色、数字や世界の国々の名前と代表的な料理など、関連性のあるボキャブラリーや、テーマ以外にもカレンダーの読み方や時計の読み方など、実際の生活にも役立ちそうな英語も習いました。



英語はただ暗記するだけではなく、覚えた表現や言葉を何度も繰り返して、ロールプレイやゲームなど、身体を動かしたり、クラフトをしたり、歌を歌ったり、色々なアクティビティーを行いながら少しずつ身につけていきます。



初めて英語を習う子も、既に英語を習い始めている子もいましたが、このプログラムは、まず英語の楽しさ知ってもらうこと、現在英語を習っている子は英語をもっと好きになってもらうことが第一の目的です。



先生と一緒にランチタイムやスナックタイムなど楽しい時間を過ごしますが、YMCAではキャラクターディベロップメントを推奨しており、「Caring」(やさしくすること)、「Honesty」(しょうじきであること)、「Respect」(人や物を大切に思うこと)、「Responsibility」(自分でがんばること)の4つの価値感を大切にしています。



クラスではこの4つの価値を自然な形で取り入れ、朝の挨拶として"Good morning!"と言うこと、何かをしてもらったときは相手の目を見て"Thank you."と言うこと、
困っている人がいたら助けてあげることなどを目標にしていました。
3日間とも全員元気に出席して楽しく充実した時間を過ごすことができました。




英語で楽しむ3日間のプログラムは、冬休みや春休みにも実施する予定です。
長期のお休みの期間に英語に触れさせたい、ちょっと英語を習わせてみたいという方々のご参加をお待ちしております。


(横浜中央YMCA英語学校  大谷 昭雄)