2015年8月1日土曜日

アフタースクールサマーキャンプが終わりました





富士山学童キャンプのご報告

あっという間にキャンプ3日目を迎えました。3日間お天気にも恵まれ、本日も朝から元気いっぱいの子どもたちでした。




今回のキャンプは2泊ともテント泊です。1日目は朝日と共に目が覚めた子どもたちですが、今朝は6時まで寝ていました。朝ごはんを食べた後は、立てたテントを解体しました。
 そして、グループごとに3日間のキャンプの振り返りをしました。








今回のキャンプのテーマは「アンテナ」です。アンテナは一方通行ではなく、受信と発信をします。お友だちの声にアンテナを張って良く聞くこと、そして聞くだけでなく、自分の意見もしっかり伝えよう!ということで、最後に同じグループのお友だちの良いところ、頑張ってたことをカードに書いて交換しました。
そしてキャンプの最後のプログラムとしてキャンプ前に学童でみんなで描いた大凧を揚げました。




 

キャンプを通して、お友だちの新しい一面を発見し、さらに仲を深めることが出来ました。また、苦手な食べ物も頑張って食べたり、暗いところが苦手な子もお友だちと一緒に過ごすことで頑張れることが出来ました。
テントも一人では組み立てることはできませんが、みんなで協力して立てることが出来ました。お友だちどうしで協力し支え合い、楽しむことができたのではないでしょうか。




 これからの普段の学童での生活でも、キャンプで新しくできたお友だちとも仲良く過ごしていきましょう。
 キャンプに送り出してくださったご家族の皆さま、改めましてありがとうございました。




(横浜中央YMCAアフタースクール 今井 知恵子)