2015年7月25日土曜日

英語で楽しむ3日間

横浜中央YMCA英語学校・
幼児イングリッシュサマーランド実施報告

横浜中央YMCAでは、夏休みの期間中の7月21日(火)~23日(木)まで幼児対象の英語プログラムを実施しました。夏休みの期間だからできる、長時間英語で過ごす毎年恒例になっている大人気の季節プログラムです。



3日間の内容は毎日テーマが変わり、一日目はColors、二日目はAnimals、三日目はBody Partsでした。夏の季節ならではの英語にも触れました。



英語はただ暗記するだけではなく、易しい言葉でも繰り返して、色々なアクティビティーを行いながら使っていくことが重要です。



ゲームをしたり、クラフトをしたり、歌を歌ったり、身体を動かしたり、英語を使って活動を楽しみ、英語の楽しさをしってもらうことを大切にしました。




YMCAの推奨する4つの価値を自然な形で取り入れ、何かをしてもらった時は相手の目をみて"Thank you."ということ、朝あったら先生やお友だちに"Good morning!"と元気にあいさつをすることなどを目標にしていました。



英語がわかったとき、相手に伝わったとき、「英語って楽しい」という声が聞こえました。
英語で楽しむ3日間のプログラムは、冬休みや春休みにも実施する予定です。
長期のお休みの期間に英語に触れさせたいという方々のご参加をお待ちしております。


(横浜中央YMCA英語学校  大谷 昭雄)